So-net無料ブログ作成

なんでも相談・・・受付中

民商「なんでも相談会」=あらかじめ連絡を入れて下さい

税金の申告や営業・くらしの事等なんでも気軽にどうぞ
(於) 茂原民商事務所
茂原市小林2494-8
℡:
0475-23-6081






<民商への案内(周辺図)です>

 

 

メールでも相談・受付中

 

← ・・・・・・メールはサイドバーをご覧になって下さい




 


 


 


nice!(0)  コメント(0) 

救援美術展

 3月14日~16日、茂原駅前学習プラザで、長生・茂原救援美術展が開かれます。

 救援美術展は、えん罪事件をはじめ、人権を踏みにじられた人々への支援と、救援募金を訴えることを目的に開催されます。

国内の100余名の作家の作品約200点、さらに地元の作家の作品を展示します。

 

 尚、美術展に先駆けて、日本画家 宮本和郎画伯を囲んで

『救援運動と美術家のつながり』など、絵を持ち寄ってお話しする機会を持つことになりました。

是非ご参加下さい。  

どなたでも参加できます。

 

 


nice!(0)  コメント(1) 

6.9行動、憲法宣伝

 今年も、茂原駅前での宣伝行動が始まりました。

9日には、「すみやかに核兵器をなくすために」の宣伝・署名行動。

4団体から11名が参加しました。

15日には、茂原9条の会の「憲法改悪反対」の宣伝・署名行動に参加しました。

寒い中でも、足を止めて署名してくれる人の思いに応えられるよう、がんばらなければ・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 

目標達成!

4項目署名の目標を超過達成しました!

先週、「あともう少し、もう一がんばり」と、署名推進委員長になった会長から、激励の電話が・・・

土曜日・日曜日に役員が大奮闘、今朝から50筆,40筆と連絡があり、超過達成となりました!

15日の望年会は、目標達成祝いにもなりました。みんなで、喜び合いましょう。

この力で、消費税増税を阻止し、社会保障を充実させましょう!

 

もう一つの目標、全会員からの署名を・・・、でも、9割まできました                            

ひきつづき頑張りましょう!

 


nice!(0)  コメント(1) 

署名目標を達成し、楽しい望年会に!!

 秋の運動で取り組んでいる、「消費税増税反対、住民税を元に戻し、社会保障の充実を求める請願署名」

今年こそ、目標達成を!!と役員を先頭に奮闘しております。

現在、目標の81%まできました。

                                     

会長は、玄関や車の中に署名用紙を常備し、新聞や牛乳の集金の方や、たばこ屋でたばこを買ったときにも署名を訴えています。

 

 

12月15日に望年会を行います。               

目標達成の祝賀会も兼ねる予定です。

あと一踏ん張り、必ず目標を達成して楽しい望年会にしましょう^^

 


nice!(0)  コメント(0) 

房総のいしずえ合葬追悼会。

  

 9月23日 房総のいしずえ合葬追悼会が千葉房総の地、「御宿霊園」にて行われました。

毎年、平和と民主主義とくらしを守る運動に寄与した千葉県ゆかりの方々が顕彰されています。

今年も新たに25名が合葬されました。

民商関係者で運動に参加されていた方もおられ、意志を継いで行かねばという思いを新たにしました。

 

 


平和展のお知らせ

  

 

 今日、8月9日は長崎に原爆が落とされた日です。

民商も参加する長生茂原平和行進実行委員会では、茂原駅前で6,9行動を行いました。

暑い中でしたが、たくさんの方が足を止め署名して下さいました。

8月25日、26日には平和展を開きます。

家族そろって、ぜひ足を運んで下さい。

 


nice!(0)  コメント(0) 

2007平和行進を元気よく。 [平和運動]

 

暑い夏が近づいてきました。

今年は被爆・終戦62周年です。核兵器の廃絶を求める50回目の平和行進が千葉県内で

取り組まれています。

梅雨明けも間近となった7/24の爽やかな日。

長生茂原地域でも平和行進が元気よく行われました。

茂原市役所を出発して、長柄町~長南町~睦沢町~一宮町~長生村~白子町~茂原市の

7市町村を行進。やく60名が参加しました。

27000もの核兵器が地球上に存在し、その多くが、いつでも使用できるように準備されているのは

恐ろしいことです。

原爆投下は「しょうがない」と発言した某大臣がいましたが、広島・長崎に投下された原爆が一瞬に

して多くの人命を奪い、62年経った今も尚後遺症で苦しんでいる方々がたくさんおられます。

ノーモア広島。ノーモア長崎の声をもっと大きくしなければ。との思いを新たにしました。

                  

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

エクセルで準備 申告に備えて [会員さんへ]

会員の皆さんへ

来年の話にはちと早いですが・・・

年明け早々にも確定申告の準備をしなければなりません。

各地の民商でも自主計算運動が盛んです・・・・

エクセルなどの計算ソフトを利用してのデータ入力もすすめられているようです。

茂原民商でもエクセルを利用しての個人業者向けソフトを開発しました。

中でも減価償却計算ソフト(2006年版)はなかなかのものですヨ。

ベクターに出したいくらい^^  

ご利用希望者はメールにてお知らせ下さ~~~い。

メールは↓をクリックして

茂原民商


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

スモールな車でビッグな記録 [事務局のつぶやき]

我が民商の会長は軽車両での運送業を経営している。

かつて商工新聞でも紹介されましたが、走行距離がすごい。

普通乗用車などでは走行距離10万キロになる前に乗り換えることが多いと思うが、会長の場合

は30万、40万キロにもなるという。

ところが今回、50万キロを達成したとのこと。しかもまだまだ現役で、お客さんの荷物を運んで

いるそうだ。

ギネス記録があるかどうか不明だが、あれば当然ギネスものの記録ではないか。

タイヤの走行距離もすごい。5,6万は当たり前。いろいろなタイヤメーカーのものを使用して

いるそうだが、軽自動車用タイヤの走行距離では殆どのメーカーとも10万キロ以上の走行を

果たし、タイトル(あるかどうか不明だが)=認定書を頂いたとか。

昨今、「もったいない」という言葉が注目されているが、大事に乗れば車もタイヤもかなりの耐

久性があると言うこと。なによりも荷物に優しいし、燃費もいい。

さらに温暖化が大問題になっている地球環境にも優しい運転といえるのでは。

ちなみに、お客さんからは今までノークレームというからこれまたすごい。

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。