So-net無料ブログ作成
検索選択
平和運動 ブログトップ

2007平和行進を元気よく。 [平和運動]

 

暑い夏が近づいてきました。

今年は被爆・終戦62周年です。核兵器の廃絶を求める50回目の平和行進が千葉県内で

取り組まれています。

梅雨明けも間近となった7/24の爽やかな日。

長生茂原地域でも平和行進が元気よく行われました。

茂原市役所を出発して、長柄町~長南町~睦沢町~一宮町~長生村~白子町~茂原市の

7市町村を行進。やく60名が参加しました。

27000もの核兵器が地球上に存在し、その多くが、いつでも使用できるように準備されているのは

恐ろしいことです。

原爆投下は「しょうがない」と発言した某大臣がいましたが、広島・長崎に投下された原爆が一瞬に

して多くの人命を奪い、62年経った今も尚後遺症で苦しんでいる方々がたくさんおられます。

ノーモア広島。ノーモア長崎の声をもっと大きくしなければ。との思いを新たにしました。

                  

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

定例の核廃絶を求める署名行動・・・本日昼休み [平和運動]

長生・茂原平和行進実行委員会が定例で行っている昼休みの6・9行動。
今月も茂原駅頭で各団体から7名が参加して署名を取り組みました。
一時間の行動で「すみやか署名」28名分が寄せられました。
北朝鮮の核実験から「核武装議論」が政府閣僚から相次ぐ中で、「核兵器とは共存できません。」「唯一の被爆国である日本から核兵器廃絶の声を広げよう」と呼びかけました。

 

・・・・・ お知らせ ・・・・・
11月15日(木)18時から
      茂原総合市民センターで
  原水禁世界平和大会報告会を開催します。


 

後書き
茂原駅頭は人の流れが少なくなりました。
電車の到着時と昼食(マクドナルドの紙袋下げている人多し)のお買い物の人くらいです。


nice!(0)  コメント(0) 

ピースウォーク  (平和行進)台風接近の中元気に行進 [平和運動]

毎年取り組まれているピースウォーク(平和行進),今年は7月26日台風が近づ

く中で行われました。

各市町村で、首長や助役などから激励の挨拶があり、白子町町長からは、核

廃絶署名もいただきました。行進の締めくくりに、茂原駅前で、今年、被爆60

周年目の原水爆禁止世界大会成功を訴えて宣伝を行いました。

行進参加者は、9団体47名、募金が19、477円よせられました。

 

                

 

参加者の皆さんご苦労様でした。


平和運動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。